サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

4月は食品値上げラッシュ、2806品目…加工食品や調味料

管理者のいわおです。昨今、石油や電力などさまざまな値上げが続き、家計に大きな影響がでています。民間調査会社の帝国データバンクは4月に値上げ予定の飲食料品が2806品目になると発表した。 単月で3000品目規模の値上げは昨年10月(4758品…

LINEアプリの大規模なリニューアル?!

管理者のいわおです。10月に統合した「LINEヤフー」は、LINEアプリの大規模なリニューアルを行うと発表しました。サービスを連携することでユーザーの相互利用を促進したい狙いですというニュースが飛び込んできました。具体的にはLINEアプリの左下の「ホー…

LINEが使えなくなる、という噂

管理者のいわおです。 大変ご無沙汰の投稿になってしまいました。 ご無沙汰過ぎてあれこれ思い出すのに時間が掛かってしまいました、今後は定期的に投稿をしていきたいです。10月1日にLINEとヤフーが統合しましたね 以降、LINEアプリなどを利用する際新ポリ…

予約2ヵ月待ち??

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。我が家のプリンターの印刷が度々不良を起こし、インク交換が頻繁に、ついに買い替え時かと家電量販店へ。しかし、 1店舗だけでなく、「在庫切れ」や「予約から2~3か月後」との表示が、、、 数店舗…

スタバの新作フラペチーノを飲むと幸せになる?!

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。スタバと言えば ・おしゃれな店内 ・気持ちのいい接客 ・心地よいBGM など居心地の良い空間が好きで通っている人も多いと思います。よく話題になるのが「期間限定のフラペチーノ」 春はサクラ、夏は…

芋、栗、カボチャを食べてお腹が張る人は◯◯◯◯が多い

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。秋になると焼き芋が食べたくなります。 やる気がでない、疲れがとれない、フェイスラインや毛穴が気になる、冷えやすい。。。 これらに当てはまるタイプの方には焼き芋はおすすです。芋類、栗、カボ…

無糖炭酸水は水の代用になる?

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。最近、糖分を含まない無糖炭酸水が身近になってきています、そこで問題です、無糖炭酸水を水の代用としても問題ないのでしょうか? ①問題ない ②避けた方がいい実は、問題ないそうです炭酸水とは炭酸…

知ろうよ、腸内フローラ

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。以前、"知ろうよ、腸の機能"という記事をアップしました。 今回は改めて腸内細菌という花を咲かせるお花畑といわれている腸内フローラについてです。健康な人の腸内には400種、約100兆個もの腸内細菌…

新聞を読み解いてみる

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。神戸新聞社によると...市内3地域の65歳以上の高齢者を対象に新型コロナウイルス流行前後の心身の状態を尋ねるアンケートを実施したところ、外出自粛が続き、趣味や運動、ボランティアなど「社会参…

防災の日

管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。すでにご存じかと思いますが本日9月1日は防災の日です。この防災の日というのは日本が自然災害の多い国であることと関係しています。日本では地震や津波・高潮・台風・豪雨・洪水など自然災害が少な…

冷感素材のはずが

管理人のaozoraです。梅雨真っ只中の日本列島、ジメジメ、蒸し蒸し、コロナ時代の必需品マスクを身に着け毎日不快ですね。 今年こそはと、ようやく接触冷感インナーを買いました!! と思いきや、2・3日後に体にかゆみを感じ始め、体中湿疹?あせも?が多…

消毒液の真偽

管理人のaozoraです、久々のブログ更新となりました。 やはりコロナウィルスの話題、アルコールの使い方について前投稿で記載しましたが今なお継続されており、真偽飛び交っていることには戸惑います。なかでもアルコールの代替えとして次亜塩素酸が消毒液と…

アルコールの使い方

管理人のaozoraです。コロナウィルスの影響で、アルコール消毒について質問をいただくことが度々あります。 アルコール消毒は有効との情報が出てから一時品薄になるほどの人気商品、しかしオールマイティーに思われているかもしれませんが決して万能ではあり…

当たり前が権利になるとき

管理人のaozoraです。当たり前になると勘違いして「権利」と思われてしまうことがあります!?例えば、 毎月30万円を生活費として奥さんに渡し続けること、最初に渡した時は「こんなにもらえるの!ありがとう!」と喜んでくれます。しかし、毎月毎月渡し続け…

GoToキャンペーン、期間と割引内容を解説!!

「Go To キャンペーン」が話題になっています。新型コロナの影響により経済的に低迷した観光事業や飲食業、イベントを割引キャンペーンなどで支援して消費者を取り戻す、増やす取り組みです。 災害等により旅行客が減った地域の活性化に行った「ふっこう割」…

あなたが危険な理由

管理人のaozoraです。少し失礼なお話かもしれません。「お金が無い・・・」という状況は健康に甚大な被害を生じさせます。健康で長生きをして幸せな人生を歩みたい!と思うのであれば今の生活から脱却が必要かどうかを考えてみてはいかがでしょうか。「お金…

就職内定率、やはり低下

管理人のaozoraです。2021年卒(現4年生)の就職内定率は前年の同時期に比べて大幅に低下と発表されました。やはりコロナの影響でしょうか。一方で、就職希望者に対する求人の数を示す求人倍率は、バブル崩壊やリーマンショック後ほどの低い水準ではないそうで…

昔はエアコンがなくても平気だった?!

管理人のaozoraです。ここ最近SNSを中心に学校のエアコン設置に関する議論で盛り上がりを見せているようです。「昔はエアコンが無くても倒れる人はいなかったのだから必要ない」、「昔よりも気温が上がっているので熱中症から身を守るために必要」との意見に…

炭酸水が飲みたいとき

管理人のaozoraです、いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!夏になると喉にシュワシュワっとくる冷えた炭酸水が飲みたくなります。なぜ?と思ったことはありますか?もしかするとカラダは刺激を求めているのかもしれません。刺激のことをス…

使い終わったティーバッグどうしていますか?

管理人のaozoraです。紅茶やお茶を飲んだ後のティーバッグは捨ててますか?使用済みを活用してエコ?!な話題です。・使い終わったティーバッグを土に埋める事で種に栄養を与える事ができます。 ・お茶の葉はタンニンや自然の肥料になる栄養を多く含んでいま…

「!?」と「?!」の違い知ってた?!

管理人のaozoraです。突然ですが問題です!! 「!?」と「?!」どちらが正しいでしょう?正解は、どちらも正しい。「!?」はすごい!本当?といったイメージ(感嘆符疑問符) 一方、「?!」は本当?すごい!といったイメージ(疑問符感嘆符)今まで全く意識せずに使…

知ろうよ、お腹の硬さ

管理人のaozoraです。腸活男子ということもあり腸に関する記事が増えています。・便が硬い、便秘 ・お腹が硬い、張る の経験はありますか?ストレスや水分不足、不摂生など些細なことでも腸はデリケートです。解決方法として ・水分を多めに摂る ・ヨーグル…

緊急事態宣言解除...モラルとは

管理者のaozoraです。先日ようやくという表現がふさわしいのか、全国に発令されていたコロナウィルスに対する「緊急事態宣言」が解除されました。 しかし、地球上からコロナウィルスが消え去ったわけではありません、「第二波」への備えも欠かせないと思いま…

知ろうよ、あなたの体、セルフ筋肉チェック①

管理者のaozoraです、いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!生活習慣でわかる筋肉チェック、次の質問であてはまるものはいくつありますか?□エスカレーターやエレベーターをよく使う □移動は車が多い □5年以上、運動らしい運動をほとんどし…

コロナウィルスで感じるビジネスモラル

管理者のaozoraです。連日新型コロナウィルスの話題で持ちきりです。日本人は入国拒否、ということもありえるため油断ならない状況です。ビジネス面では、 ・マスク転売の規制 ・Twitterではコロナ関連の記事で稼げ!という投稿に関する炎上 ・リモートワー…

ガンのリスクを高める食品

管理者のaozoraです。興味あるこんな記事を見つけたので引用します。「ジャンクフードは癌のリスクを最も高める食品の1つです。 たとえ美味しく食べていても、長期間食べ続けることによって、多くの点で健康に深刻なダメージを与える可能性があります。 し…

インフルエンザと天候の関係

管理者のaozoraです。この冬はインフルエンザがあまり流行していないように思います。 新型コロナウィルスの影響で手洗いやマスク着用を心がける人が増えた結果ともいわれている。それも理由のひとつでもあるが、インフルエンザは寒くて乾燥した天気が続くと…

寄付@コロナウィルス

管理者のaozoraです。これまでに社会貢献の意味で寄付させて頂いてます。連日報道されている新型コロナウィルス、日本でも感染者が出始めました、一刻も早い対策方法を望みます。▼新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急支援活動 - Yahoo!ネット募金 https:…

バイナリーオプションとFXの税金

管理者のaozoraです。副業時代になり、投資をはじめた方、いよいよ確定申告の時期がやってきましたので少し触れておきます。サラリーマンは年間20万円以上、主婦や学生など無職の人は年間38万円以上の利益がなければ、確定申告は不要です。 確定申告をおこな…

バイナリーオプションとFXを比較

管理者のaozoraです。バイナリーオプションとFXどちらもおおまかに通貨の価格(ドル円やユーロドルなど)が今後上がるのか?下がるのか?を予想する投資です。 では具体的に何が違うのか?メリット・デメリット、どのような人が向いているのか? を分析して…