サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

内向的?外向的?

管理者のaozoraです。

「外向的」と「内向的」という言葉を聞いたことがあると思います。

「外向的で人気があっていいよね」、「内向的という欠点があるので直したい」と、外向的な方がイメージが良くて内向的はイメージが良くないということありませんか?

一般的に、外向的な人は人当たりが良く、コミュニケーションも得意、人の中にどんどん入って仲良くなれるためビジネスにおいても人脈を作ったり、集客の声かけをするのも苦になりません。
自分から事業を起こしていく「起業家」には多いタイプです。

一方で内向的な人は人とのコミュニケーションよりは分析したり、仕組みを考えたり、黙々と作業をすることが得意です。
しかし、思慮深いためビジネスにおいての人脈づくりや何かサービスを考えてもそれを伝えていくことが苦手な傾向があります。

そのため、内向的な人は外向的な人を見て「あんな風に気軽に大勢の人の中でアピールできたらいいだろうなぁ」と思うこともしばしばあると思います。

しかし外向的な人にも悩みがあり、気軽に物事をスタートするけれど先のことまで深く考えていない傾向があるため、行き当たりばったりになったり、興味が次々に変わるので長続きしなかったり、人は集まるけれど利益にならなかったり、事務作業が苦手でなかなか形にならなかったり。

外向的な人からみたら内向的な人の能力や特性というのは羨ましいと思える「強み」です。

外向的な人と内向的な人、それぞれの強みがあるのにそれぞれが単独で動いているから弱点が出てしまう、別々にやろうとしていることが問題なのではないかと思います。
「お互いに助け合えたらよいのでは?」と考える今日この頃です。

いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

aozora日記(はてな) - にほんブログ村

人気ブログランキングでアンケートも実施していますご協力いただければ嬉しいです

ちょっとしたアフリもしていますご興味いただければ嬉しいです