サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

使い終わったティーバッグどうしていますか?

f:id:aozoranikkii:20200819155908j:plain

管理人のaozoraです。

紅茶やお茶を飲んだ後のティーバッグは捨ててますか?

使用済みを活用してエコ?!な話題です。

・使い終わったティーバッグを土に埋める事で種に栄養を与える事ができます。
・お茶の葉はタンニンや自然の肥料になる栄養を多く含んでいます。

ティーバッグ自体もバナナの一種であるアバカの茎の繊維から作られているため土の中で分解され栄養を種に運んでくれます。

・害虫を寄せ付けない効果がある。
・使い終わったティーバッグやコーヒー豆は害虫が嫌う。
・堆肥の山にティーバッグを使うとお茶の中の酸が堆肥の分解プロセスをスピードアップさせます。
・花や植物の茎の近くにティーバッグを埋めると、植物や花がより多くの水を地中で保持するのを助けます。
・雑草の繁殖を抑える事ができ、雑草の抑制にも効果的。
ティーバッグや挽いたコーヒー豆は匂いで猫を寄せ付けないようにする事ができます。また、猫が小便をしてしまうのを防ぎます。

いも虫はお茶の葉を食べます。
お茶の葉が消化されて土に帰せば、さらなる栄養を与える事ができ栄養満点の庭を作る事ができます。

なんともいいこと付く目のティーバッグ、庭作業が好きな方ぜひお試しを!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

いいね・応援メッセージありがとうございます!!人気ブログランキングではアンケート実施中です、ご協力いただければ嬉しいです。→OK

aozora日記(はてな) - にほんブログ村