サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

昔はエアコンがなくても平気だった?!

管理人のaozoraです。

ここ最近SNSを中心に学校のエアコン設置に関する議論で盛り上がりを見せているようです。

「昔はエアコンが無くても倒れる人はいなかったのだから必要ない」、「昔よりも気温が上がっているので熱中症から身を守るために必要」との意見に加え、「(比較データが)昔の夏が冷夏の年のものなのでは」、「熱中症は甘え」との意見も。

実際のところ、気象庁が2018年6月26日に公開した「ヒートアイランド監視報告2017」によると、東京ではこの100年間の間に年間での平均気温が3.2度上がっているそうです。
特に上がっているのが最低気温の4.4度、最高気温は1.7度上がっています。

ヒートアイランド監視報告2017」では気温上昇の理由について「人工排熱」が上げられています。
家庭のエアコンによる影響よりも、工場などの産業活動、自動車の存在などの方が大きいとのこと。

また、都市化により、温まりやすく冷めにくい特色を持つ建造物やアスファルトの地面が増えたため、夜になっても気温が落ちず熱帯夜を引き起こす。
植物が減ったことにより、葉っぱが起こす「蒸散」(植物体内の水分が水蒸気になって外に発散すること)による気化熱が減ったことが原因の一つとしています。

熱中症は甘え」ではなく、今と昔では夏の暑さが違うことを認識し、しっかりと暑さ対策をしましょう。

いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

aozora日記(はてな) - にほんブログ村

人気ブログランキングでアンケートも実施していますご協力いただければ嬉しいです

ちょっとしたアフリもしていますご興味いただければ嬉しいです