サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

仕事始めと仕事初めはどっちが正解??

管理者のaozoraです。

年末年始の休暇が明けて最初の出勤日や、年明け初めての仕事のことを「仕事はじめ」と言いますよね。

では、「仕事始め」と「仕事初め」のどちらが正しいのでしょうか。

仕事始めは英語でいえばstart(スタート)
お正月明けから仕事を開始するのは、仕事をスタートするのですから「仕事始め」です。

仕事初めは英語でいえばfirst(ファースト)
序列の1番とか、時間的に最初という意味、初めは事のはじまり、つまり最初の意味です。

仕事始めは仕事を始める日であり、初めて仕事をする日ではありません。
ということから、お正月明けから仕事を開始する表現としては「仕事始め」が正しいのです。

ビジネスメールなどでは受け取る側が不快に思ったりすることもありますので気をつけてください。

以前SNS上で「仕事始め」と「仕事初め」の調査結果がありました。

それによると、
「仕事始め」を使っている : 77%
「仕事初め」を使っている : 23%
約4人に1人が「仕事初め」を使っているという結果でした。

いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

aozora日記(はてな) - にほんブログ村

人気ブログランキングでアンケートも実施していますご協力いただければ嬉しいです

ちょっとしたアフリもしていますご興味いただければ嬉しいです