サロンオーナーいわおのaozora日記

美容健康に役立つ情報を発信しています。

知ろうよ、腸の機能

管理者のaozoraです。

腸は必要な栄養を吸収して、生きていくエネルギーに変えてくれます。

小腸には栄養を吸収する長さ約1㎜の絨毛が約500万あり、全体の表面積は約200㎡(約テニスコート1面分)になります。

ここで私たちが食べ、消化された食べ物や水分が無駄なく吸収され、身体のエネルギーとなっています。

腸の機能が低下すると、エネルギーとなる栄養分が吸収されなくなってしまいます。

健康な腸であれば、私たちが食べ、消化された食べ物や水分が無駄なく吸収され、身体のエネルギーとなります。

腸は「第2の脳」と呼ばれる賢い器官

腸は「最大の末梢神経組織」と呼ばれ、首から下の神経の50%以上が集まる器官です。

さらに体中の小さな血管の55%が集まる「最大の微小血管系」を含有しており、免疫、神経、血管が多く集まっています。

腸は単なる管ではなく「第2の脳」と呼ばれるほど、非常に重要な役割を持つ賢い器官なのです。

腸は幸せホルモン「セロトニン」を大量生産する

代謝アップや、ボディラインの整えや保持をしてくれたり、幸福感を感じるなどの精神を安定させてくれたりする作用も持つ「セロトニン」。

セロトニンは小腸にある腸クロム親和性細胞で体内総生産量の90%以上が生成されています。セロトニンをたくさん分泌し、内側からにじみ出る輝く雰囲気を持つためにも、腸を健康にしておくことが大切です。

腸は身体の老廃物の約75%を体外へ排出してくれるデトックス器官

私たちが食べた食べ物は、小腸で栄養吸収され、身体に不要なものが大腸で便として形成され、体外へ排出されます。

身体にたまった毒素は、約75%が便として排泄され、約20%は尿、3%は汗、2%は髪の毛や爪として排泄されます。デトックスするには、お通じの状態をよくすることが近道です。

腸は口から入った細菌やウイルスから体を守る免疫器官

私たちが知らない間に、口から細菌やウイルスなどの病原体が入っています。病原体から身体を守ってくれているのが腸です。

免疫細胞全体の約6割が腸内に待機していて、侵入してくる敵と戦っています。免疫細胞を活性化し、免疫力をアップするためにも、腸を大事にしましょう。

いつもいいね・応援メッセージありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

aozora日記(はてな) - にほんブログ村

人気ブログランキングでアンケートも実施していますご協力いただければ嬉しいです

ちょっとしたアフリもしていますご興味いただければ嬉しいです